2012-01-01から1年間の記事一覧

長時間の新年歌番組

ふと、今年初めの新年歌番組が投稿されていることに気がつきました。Bayram Oqshomi ( holiday evening ; 私の祝日の夕べ ) というタイトルで、40〜50分くらいの長さの動画が全部で5つあります ちなみに qism は part (部分) のことです。 いつも紹介し…

トルクメニスタンで買ったCDたち

トルクメニスタンのCDですが、4ヶ所で仕入れてきました。 まずは、首都 Ashgabat で1ヶ所。The Grand Turkmen Hotel に泊まったのですが、道を渡った向かいがちょっとした歩行者の通りになっていて、お菓子や日用品などの小売店、そして婦人服などの店があ…

トルクメニスタンの音楽番組から

トルクメニスタンに行ってきましたので、情報共有第一弾まず、テレビチャンネルですが、たぶん音楽ばかり流している、No.5 という専門チャンネルがあります。 ホテルで荷物の整理したりしながらちらちら見ていると、 トルクメニスタンを賛美する歌とか、 イ…

旅行先に持って行くと良いもの

もうそろそろGWの時期ですね。みなさんはどこかにいかれますか。私は今まで行こう行こうと思っていたトルクメニスタンに行ってきます。 ところで旅行の準備を兼ねて、今までの経験からこれは良いんじゃないかというものを書いておきます。元になった旅行は…

3月の新曲チェック

Davr - yor yor yor yore という掛け声か印象に残る歌。 最初のほうで女性が着ている衣装から考えて、これは結婚式盛り上げ用の歌でしょうか Amira Alibekova - Ko'z-ko'zga boqsa gar リズミカルな曲でこれも盛り上げ用にいいかもしれませんね 最後の gar …

いま、アフガニスタン・ミュージックが熱い

2月半ばに、Afghan Star TV という番組の動画がアップされているのに気づいて、いくつか見始めています。youtube に afghan star TV のアカウントもあって、番組そのものとか、番組スタッフへのインタビューとかいろいろ投稿されています。しかも1時間とか…

new Uzbek pops in January and February 1-2月のウズベク・ポップ

Muhammad Ali - Voy Voy 女の子の家の前まで押しかけて楽器演奏してしかも後を付回すなんて、 ストーカーですね(笑 最後にはぶたれるわけですが、今度は主人公が女性ボーカルたちに付けねらわれるというオチがあります。 おなじく Ayt Ayt (Tell, tell; 話…

ロシア国営テレビの年末番組、アラジンがものすごく豪華

youtube でお気に入りの歌手情報を探していたら、ミュージカル「アラジン」なる 年末番組の映像を入手しました。12月31日に放映されたものらしいです。一体、この撮影セットにいくら金かけたのか知りませんが、 すごく豪華です。:D 出演者も ロシア歌謡…

おすすめの Dilnaz Karim

タジキスタンやアフガニスタンで歌っている歌手の中に、Dilnaz Karim という女性歌手がいます。約2年前の2010年2月に、この歌手がアフガニスタンの公用語のうちの一つのパシュトゥー語で歌っているのを幾つか見つけて以来、ちょくちょく情報を追っかけてま…

ウイグル・ポップスを集めてみた

ウズベクとかタジクは比較的見つかるのですが、 それにくらべて見つけにくい?ウイグル・ポップスをまとめてみました。 すでに紹介済みのものが混じっていたらごめんなさいね グループ名が Qetiq で Izlidim という歌だそうです。声量の豊かな歌手ですね ウ…