トルクメニスタンの音楽番組から

トルクメニスタンに行ってきましたので、情報共有第一弾

まず、テレビチャンネルですが、たぶん音楽ばかり流している、No.5 という専門チャンネルがあります。
ホテルで荷物の整理したりしながらちらちら見ていると、
トルクメニスタンを賛美する歌とか、
イベントの模様だとか
伝統音楽の演奏だとか、
そういったものが多かったです。ちなみにちょうどトルクメニスタンに入国した日(4月29日、4月の最終日曜日)がトルクメニスタンの国章にもなっているお馬さんを記念する「馬の日」でした。

そのため、馬の日に関する各地のイベントの様子が流れていました。

それらの音楽に混じってややポップな感じの歌もいくらか混じっていて、何人かメモしたところでは、下記のような歌手がいました。
(どんな歌手か見ていただくためなので、テレビで放送されていた曲とは一致しません。)
 
Tuwak Berdiyewa - Ene huwdusi

 
Parahat Amandurdyyew - Durnalar

 
Berdi Dürdiew
この曲の男性のほうです

テレビでは「 soy meny ( o に点々)」という歌を歌っていました
 
Gülälek Asyrowa

 
Begenc Allayarow

 
Enes Rejebowa
この歌手名ですが、テレビの字幕では REJEBOWA と出ていました
CDでは、REJEPOWA と書いてあったりします。youtube では
REJEPOWAで探せました。

コンビネーションアルバムCDでの収録数が多かったりするので、
有名な歌手のようです。


下記の歌手は残念ながらYoutube にはなし。ほかを探索中
もしかすると字幕の見間違いかも?

ülker mätkerimowa - Ezizem という歌をテレビでは歌っていました。
恐らく「my dear」という意味
 
Anna Guläy - yene yene という歌をテレビでは歌っていました。
gulbangeldi - men bagtly という歌をテレビでは歌っていました。
恐らく「私は幸せ」
 
parahat cariyew - CD に Parahat Caryyew という名前でありました。
 
summahat - 不明