トルクメニスタンで買ったCDたち

トルクメニスタンのCDですが、4ヶ所で仕入れてきました。
まずは、首都 Ashgabat で1ヶ所。

The Grand Turkmen Hotel に泊まったのですが、道を渡った向かいがちょっとした歩行者の通りになっていて、お菓子や日用品などの小売店、そして婦人服などの店があります。1〜2分ほど歩くと、右に曲がれて、すぐそこにバザールが目に入ってきます。

夜6時半頃から片付ける店が出始めて、8時にはもう完全に人が消えてしまいます。
たぶん遅くとも7時くらいまでに行くのがいいでしょうね。

バザールを見つけたら左手側の、バザールに入ったすぐのところに一つ、 そしてずんずん奥に進んでいくと、ガラス張りの一角に店舗を構えた店がもう一つあります。

今回行ったときは時間が限られていたので、一番奥にある店だけに入りました。
前日晩に荷物整理しながら手帳にメモしておいた歌手名を見せて、この歌手のCDはありますか、ということを片言のロシア語で伝えようとしましたが、まぁなんとか伝わったみたいです。

CDの棚をざっと見た感じでは、トルクメニスタンのほか、おとなりのウズベキスタン、そしてロシアの歌手も多く見受けられました。
そのなかから彼がこれがいいんじゃないだろうか?と探してきたものと、自分でもこれはみた感じ状態がいいかな?と思ったものを合計5,6枚買いました。

それからメルブの遺跡が近くにある(といっても車で一時間くらいかかるのですが) マリ市は大当たり。ここで3ヶ所。

そのうち2ヶ所はマリ市のバザールの中で、手狭な店構えのところと、バザールの奥のほうにある大きな店構えのところに行きました。大きな店構えのところはさすがにいろいろあって、

トルコの歌手のCDジャケットやカセットテープが目に付きます。大好きな Bengu のCD もあって、もちろん買いました(笑。

おとなりのウズベキスタンやロシアの歌手ものも並んでいて、ロシアの Serebro(Серебро) のCD もついでに買っちゃいました(笑。

もちろん、トルクメニスタンの歌手もいろいろあって、 人に頼まれた Mahri の CD と、Gnesh はここで揃いました。

ちなみに Mahri は Myahri と表記されることもあって、こんな歌を歌っている歌手です。

Myahri - Tans etmeli (Tans は Dance, そして et- という動詞が使われているみたいなので、たぶん Let's Dance )

あと1箇所はホテルから5分くらい歩いたところの小さなお店で、水とかジュースとか果物とか日用品とか置いている中に、壁掛けにCDがかかっていて、そこから2、3枚くらい買って来ました。

ちなみにマリ市で泊まったホテルは Margush Hotel で、大きな金曜モスクがすぐ近くにあります。まずは金曜モスクの前まで歩道を歩いて、(道路は渡らないですよ)
今度は角を左に曲がって5分くらい行くと店がありました。途中、橋を渡ります。その橋のそばにチャイハナ(茶店)があって、大きな急須の置物が道に置いてあります

結果としてCD類が全部で15枚になったわけですが、日本で言うところのCD は数枚で、VCDかまたは mp3 ファイルを焼いたCDがほとんどでした。

VCD が多いところは、新疆ウイグル自治区に、mp3 ものがあって、いろんな歌手が詰め込んであるところは、ウズベキスタンタジキスタンに似ていますね