3月の新曲チェック

Davr - yor yor

yor yore という掛け声か印象に残る歌。
最初のほうで女性が着ている衣装から考えて、これは結婚式盛り上げ用の歌でしょうか


Amira Alibekova - Ko'z-ko'zga boqsa gar

リズミカルな曲でこれも盛り上げ用にいいかもしれませんね

最後の gar はなんでしょう?
逐語訳すると「目・目に・見たら gar」とはなんぞや
もともとは kar だと仮定すると。「目を見たら何も聞こえない」

Dilmurod Sultonov - Alashtirma

でも、分からなくても分からないなりに、楽しめるわけで。
これはやや伝統音楽寄りです。
ダンサーが忙しく踊ります

Ziyoda - Bolalar uyining bo'lasi (子供たちの家があったら)

何らかの事情で親がいないか、親と離れ離れに暮らす子供たちがテーマ
2分55秒のあたりの、外の道を歩く親子を見つめる表情がぐっと来ます。
母親が引き取りに来てよかったね


最後にリズミカルな曲を2つ。両方とも「花」に関係します

Afruz - Gulilola

Ulug'bek Ismoilov - Guli

何かの映画用のセットでしょうか。宇宙船の中みたいな感じですね
音楽もエレクトロニックです。

ウズベキスタンから離れて、こちらも

Gul Panra & Rahim Shah - 曲名不明

アフガニスタンパシュトー語
女性の Gul Panra と男性の Rahim Shah との組み合わせが良いです


Ziyoviddini Nurzod - buru buru ( 訳不明)

タジク語
踊っている女の子がアクセントを添えている感じですね