2014-01-01から1年間の記事一覧

「アルメニアの歌」というアルメニア語の歌

今年の夏にふと見かけた「アルメニアの歌」という意味の Hayastani Erge (歌手 Sofi Mkheyan) (最初正確な意味がわからなかったのですが、音楽友達のS さんに教えていただきました。 ほかにも Lilit Hovhannisyan とか Karapetyan とかアンテナに引っかかる…

Lazgi の歌詞みっけ

Lazgi の歌詞がどこかにないかなーと以前探したことがあります。数年前かな。 でもそのときは残念ながら見つからずそのままになってました。 ところが約一ヶ月前にもう一度探してみたらすぐ見つかりました!ちなみに歌手ごとにバリエーションもいろいろある…

黄金の門

いまウクライナとロシアとの間にはいろいろあるのですが、最近とある曲を目にして、これは見過ごせないと思い紹介します。歌のタイトルの「黄金の門」とはなんぞや、と調べたら、深い意味がありそうです。 「黄金の門」は、日本だと平安時代にあたる 1037年…

乙嫁物語が マンガ大賞2014 に決定

ひそかに愛読していた「乙嫁物語」という、中央アジアの結婚関係の話を描く漫画が、漫画大賞2014に決定したそうです。わーい http://natalie.mu/comic/news/113087というわけで?お祝いをこめて関係する地域から関係しそうな動画を載せてみました第4巻と第5…