ウイグル・ポップスを集めてみた

ウズベクとかタジクは比較的見つかるのですが、 それにくらべて見つけにくい?ウイグル・ポップスをまとめてみました。
すでに紹介済みのものが混じっていたらごめんなさいね

グループ名が Qetiq で Izlidim という歌だそうです。声量の豊かな歌手ですね
ウズベク語の Izladim に該当するなら、曲名は「私は探した」


歌手名不明 - Sensiz (あなた無しで)
すみません、アラビア系の文字読めないです。読めるかたがいらしたら歌手名教えてください m(__)m
なんとなく昭和50年代の日本の歌謡曲って雰囲気を感じます。
言葉入れ替えても通用するんじゃない?


Arzigul Abduhelil - Bir Sanga (あなた一人に)
打って変ってフラメンコ?風の衣装のバックダンサーが踊ります


歌手名不明 - Sansiz yaxiyalmayman
X を中国風に sh と読んで、ウズベク語の Sensiz yasha olmayman に該当すると考えると、
曲名は「あなた無しでは生きていけない」 です


歌手名が読み取りづらいですが、たぶん Mamtimin Haji
曲名は Tanha (ウズベク語の Tanho 孤独)


歌手名不明 - Yax Tukalamsan (曲名の意味不明)

多分亡くなった人をしのぶ歌

rana rozi - Tunji Yaqqan Qar (Youtube のコメントによれば、曲名は「初雪」)
qar がウズベク語の qor に当たることだけが分かりました
これもなかなか良い歌です


Venira - Armanim (私の後悔) ウズベク語だと Armonim
かるーい感じで歌っている曲でこれはかなりのお気に入り

今回は一旦ここまで。
ほかにも見つけたら教えてくださいね ;-)