ソ連が消滅して25年

ソ連があった学生のころ、サハリンから聞こえてくるラジオ放送の音楽を聞いて、もっと知りたいと思ってロシア語を勉強しだしたのを思い出します。

仕事でロシア語を使うわけでもないのでしばらく遠ざかっていましたが、その当時勉強したことは、中央アジア音楽の世界の開拓に大変役立っています。:-)

その当時の音楽を振り返ってみましょうか

Булат Окуджава - Прощание с Польшей
ブラート・オクジャワ - さようならポーランド


Течет река Волга - Людмила Зыкина
リュドミラ・ズィキナ - ヴォルガ川が流れる


Роза Рымбаева - Любовь настала
ローザ・リムバエワ - 愛がやってきた

ローザさんは、ソ連時代のセミパラチンスク核実験場の影響でガンを患っていましたが、現在もご存命で、カザフスタンに在住です。
ロシアの歌番組に時々顔を出されたりするようです。

この歌のタイトルは、Как много лет во мне любовь спала (何年もの間私の中で眠っていた愛) とかかれることもあります。
後進の歌手によるカバーの例
ウズベキスタン出身のソグディアナによる歌唱の例


София Ротару - Романтика
ソフィア・ロタール - Romance

ウクライナ語だと思われます。

ソフィア・ロタールさんは現在も歌謡番組によく出演していますね!


Владимир Высоцкий - Он не вернулся из боя
ヴラジーミル・ヴィソツキー - 彼は戦闘から戻らなかった


Алла Пугачева и Кристина Орбакайте - А знаешь все еще будет
アーラ・プガチョワ とクリスティーナ・オルバカイテ - これから起きるすべてを知っていますか(タイトルは意訳)

百万本のバラで知られるアーラ・プガチョワと、その娘さんのクリスティーナの小さいころの様子が分かる動画。

プガチョワさんは、2000年代後半から6回までつづいた スター発掘番組のスポンサーになったりして今もご存命で大御所な感じですね。日本で言うと和田あき子さんみたいな感じでしょうか。
娘の クリスティーナ オルバカイテさんが現役の歌手です。

ご存知のかたはいらっしゃいましたか?