NIYAZ - Sabza Ba Naz

聴いたことのある曲がこれまた趣き深いアレンジされてる!

NIYAZ - Sabza Ba Naz (The Triumph of Love) (but I think it means "My Honey, Grass")

歌のタイトルの英語をそのまま信じると、「愛の勝利」だけれど、
ペルシャ語の親戚のタジク語の辞書を見ても、「愛の勝利」は思いつかない。
下記のウズベク語の歌のタイトルから類推すると、みどりちゃん、な意味?

ちなみに今まで聞いたことのあるメロディーは、ダリー語アフガニスタン)とかウズベク語ですが、これはダリー語と親戚のペルシャ語なんでしょうね。ちなみにこの NIYAZ さんは、イラン系アメリカ在住の人。

原型に近いのはこちらなんだろうと思います。1963 年生まれのアフガニスタン人の Faiz Karezi さんによる歌
Faiz Karezi - Sabza Ba Naaz Me Aayad

ちなみにタジキスタン風アレンジ
Shabnam Suraya & Jonibek - Sabza Ba Naaz

ウズベク語に少しタジク語(またはダリー語?)が入り混じっているアレンジもあったり。
私はこのアレンジが結構好き。
Rameen Omar Sharif, Nargiz - Sabza jan

みんなに愛されている古くからの歌なのかな、と思う