タタール語インターネット音楽放送

タタール語のインターネット放送のチャンネルを Youtube に見つけました。

ТопКлип (TopKlip) ではじまる名前の動画で、過去のヒットチャートの放送も見られますね。45分くらいの長さなので、他のこと片づけながら聞きっぱなしにするのもいいですね

最初に見つけた 2014年3月の放送分ひとつだけを通しで聞いてみたのですが、なかなかいい曲がそろってます

大好きな Guzal Urazova とか Landysh とかも Top 10 に出てきてうれしい。でも他の歌手の名前が分からない。。。:-(

と思ったら、Youtube がたまたまお勧めしてきたほかの動画に第10位の(つまりこの Top10 で最初に紹介された)歌手の歌が出てきましたので、名前と歌のタイトルが分かりました。というか、他のことしながら聞いていたので一瞬名前が表示されていたのを見落としていたというオチ。

Диля Нигматуллина - Кил доньяга балам (Dilya Nigmatullina - Kil don'yaga balam タタール語) 意味はたぶん、私の子供よ、世界に来なさい (en: My child, come to world!) ウズベク語へは Kel dunyoga, bolam! と訳せそう

これもいい歌ですね