最近聞いた曲から

最近時間の合間に見つけた曲の中からお勧めを何曲か紹介します。


singer: Фарангис (Farangis), song : Ман рафтам ( Man raftam; I go ; 私は行く )

Tajik language

最近アフガンものに熱中していたのですが、久しぶりにタジクものを調べたらこういう西洋チックなものを見つけました。はじめて見る歌手です。 今年のリリース曲。

ちなみに他の名前の歌手にも良くあることですが、ウズベキスタンにも Farangiz というよく似た名前の歌手がいるようです。 ちなみに Youtube にその人の個人アカウントが会ったので、Farangiz Shamsieva さんということがわかりました。

singer : Farangiz Shamsieva, song: Chunki Bu Sevgi (because it is love; だってこれが愛だから)

Uzbek language

さて、Farangis/ Farangiz が2人いるということは、きっと何かの由来があるのではとおもって調べました。
そうすると、現在のイランの公用語ペルシャ語で書かれた昔の物語に登場するお姫様の名前のようですね。

ベリーダンスの曲名にもなっているらしく、Farangiz (Фарангиз)で調べると、ロシア語のタイトルがついたベリーダンスの動画がyoutube にたくさん出てきます。(紹介は省略)

次は、西に大きく飛んで、ウクライナの歌手から。

singer : ЭРИКА(Erika),
song: НЕБО ПОПОЛАМ (Nebo Popolam; sky in half ; 半分になった空)

Russian language

歌手名が「エリカ」なので、オヤッと思って調べたらウクライナの歌手ですね。In-Yan (陰陽)なんていう中国語から名前をつけた男性グループがロシアで活動していたりしますが、これは日本の女性の名前から取ったのかしら。目を引きやすい名前ですね

最後はまた中央アジアに戻って、アフガニスタンものから。
これは聞かないと後悔するよ?

singer: Shafiq Mureed
song: Khanda Ko

maybe Dali and Hazara language

シャフィーク ムレードさんの今年8月の新曲。 最初このひとを見つけたときは 年長者を敬うこと、弱者をいたわること、和解することなどをうながすような社会派的な歌が多い感じでしたが、これは今までに比べると、曲の感じが明るくなった気がします。 ちなみに Hzaragi と書いているのと、聞いていても、タジク語・ダリー語の知識では良くわからない部分が多いので、アフガニスタン少数民族のひとつの ハザラ語が使われているのと、多少ダリー語が使われている気がします。(hast という動詞が聞こえたりするので)