夏から秋にかけての新曲など

しばらく他の事にかかりきりで時間が空いてしまいました。
Youtube で「高く評価した曲」リストから拾って紹介します。
 
まずはタジクもの2人
Нозия Кароматулло(Noziya Karomatullo) 曲名は調査中 - Be tu

タジキスタンでとても有名な女性歌手
タイトルに New とだけかかれて、PV の中にも曲名が出てこないので不明ですが、そのうちどこかで見つかることでしょう。
今までの曲調とはがらっと変わった感じがあります。この背景のセットは Sogdianaがロシアでデビューする前に、ウズベキスタンで歌った、とある曲のPromoVideo を思わせますね。
 
Hofiz Zokirov - modar(母さん)

この男性歌手、めっけもの。かなり私の好みです
他にもいろいろ探すと出てくるのでぜひ聞いてみてください
ちなみにペルシャ語系のタジク語の「母」は英語やドイツ語、ロシア語の「母」とも似てますね。
さすがインド・ヨーロッパ語族
 
ここからウズベクもの
Azizshoh - Ketma(来ないで)

このPromoVideo の内容が、歌詞とあっていない気がします。
でもリズムが楽しめますので拾っておきます。
 
Mirzufar - Sevgandim Seni(あなたを愛していた)

日本で言うと演歌みたいものかも
少し傷心にかられたときに聞くといいかも
 
Alisher Uzoqov - Mening Akam Bo'ydoq(私のお兄さんは大学出)

なんかヘンなタイトルに感じますが、PVを見ると多分何かの映画の主題歌みたいです。
日本は今は大学卒の人が多いですが、ウズベキスタンはごく少数で社会のエリートなんですよね
(日本の明治とか大正時代みたく)
大学を出た人について取り上げる映画が成り立つのでしょう。
 
Ziyoda - Sevaman(私は愛してる)

おまちかね Ziyoda の新曲。これも、リズムを楽しむ系の歌です。
叙情的な歌からこういうテンポの良い曲まで何でもこなせるのはさすが。
 
Dilafruz Bekmetova -Yor-Yor

声の質がホラズム系歌手の Hulkar Abdullaeva に似てます。
と、思ったら彼女のほかの歌を探している最中に youtube のリストの中に Hulkar が出てきました(笑
ほかに歌っている歌は民謡調のものがありますが、それを聞くとたぶん納得してもらえるはず。
こぶしを効かせた歌が得意そうな女性歌手です。
 
Ummon ft Kamola - Sendan charchadim(あなたから逃げた)

Ummon と Kamola の組み合わせは最近発見しました。まだ数が少ないですがいくつかほかにも youtube に投稿されています。
今後の活動をマークしておきたいグループ歌手たちです
 
ちなみに charcha-moq はスラングでは(run out)という意味だそうなので、その意味を使ってみました。
 
ここでキルギスものを一つ
Zari - Сезим кайгысы(Sezim kaygysy)

去年の秋ごろの投稿ですが、初めて見かけましたので取り上げました
これもまた気になる曲です

意味が分かりませんが、ウズベク語だと 「私のあなたが心配」 ( = sizim qayg'usi ? )相当にでもなるんでしょうか


今回は最後にこれでおしまい!

Shohruhhon - zo'rsan (あなたは強い)

編に手足をくねくねして踊っている人垣になって追いかけてみると、実はマネキンがそうしていたらしい。
でもさらに首を突っ込んでみると実は自分がマネキンに、マネキンが人間になってしまった、というややSFチック?な動画です。