Sogdiana - Sen Kelma (Do not come)

私がウズベクのポップミュージックに目を向けるきっかけになったСогдиана(Sogdiana;ソグディアーナ)。

Согдиана(Sogdiana) - Сердце магнит (Heart Magnet;魅きつける心)

これはロシア語版ですが、ウズベク語版もあり、その曲のタイトルは Yurak Mag'zun です。意味は同じ。

上の歌を 2007年の夏ごろに知って、その年末には「こんな歌手の出たウズベキスタンっていったいどこだよ?」と実際にウズベキスタンに出かけてしまい、なおかつ辞書まで買いこんで2008年ごろから本格的にウズベク語を勉強しだした、というきっかけになった歌手です(笑

彼女のロシア語のヒット曲も良いですが、ロシア歌謡界に進出する前(2006年以前)のウズベキスタン時代の曲を紹介します。

初めてウズベク語の翻訳に取り組んだ歌、Sen Kelma(あなたは来ないで)を、その訳した当時のまま紹介します。

きちんと勉強する前の訳なので、ちょっと恥ずかしいかも(笑

(注)Yalla yalla hay hayは掛け声だと思うので訳の対象外にしました

Sogdiana - Sen Kelma (Do not come;あなたは来ないで)

Aslo kerak emas astalik bu on,
Tezda ketavergin kelgan yo'l tomon,
ゆっくりこの時間が流れる必要なんて全然無い
道にそってさっさと過ぎ去ったりはしないのだろうか

Senga necha bora berdimku imkona,
Buni bilmay so'zlading yolg'on.
私はあなたにいったい何を与えることができるのだろう
そのことについてあなたは嘘をつけなかった

Intizor boqardim har bitta tomon,
Jon ichra yonardim ko'rmasam bir on,
私は1回1回期待して試してみたけれども
1つも見つけることができなくて私の心の中は焼き焦がされていった

Sen kelgan o'sha on,
Avval edi salom, endi hayr, bo'l omon.
あなたがいま着いて
初めての挨拶が「さようなら、あなたに平安がありますように」だなんて

Yalla yalla hay hay seni eslamayman, yosh to'kma,
Yalla yalla hay hay seni eslamayman, sen kelma.
もうあなたなんて思い出さない 涙なんか流さないで
もうあなたなんて思い出さない あなたなんかもう来ないで

Yalla yalla hay hay seni eslamayman, yosh to'kma,
Yalla yalla hay hay seni eslamayman, sen kelma, kelma.
もうあなたなんて思い出さない 涙なんか流さないで
もうあなたなんて思い出さない あなたなんかもう来ないで、来ないで

(間奏)

Tanho senga edi yuragim to'ri,
Senga emas endi hatto ko'z nuri,
私の心の奥にいたのはあなただけだった
視線さえあなたに向けたりしない

Yoki sog'indingmu so'zlarimni,
Yana sog'inasan hali ko'p bora.
あなたは私の言葉が聞けなくてさびしいことがあったかもしれないけれど
これからずっとずっとそのさびしさはつづくでしょう

Intizor boqardim har bitta tomon,
Jon ichra yonardim ko'rmasam bir on,
私は1回1回期待して試してみたけれども
1つも見つけることができなくて私の心の中は焼き焦がされていった

Sen kelgan o'sha on,
Avval edi salom, endi hayr, bo'l omon.
あなたがいま着いて
初めての挨拶が「さようなら、あなたに平安がありますように」だなんて

Yalla yalla hay hay seni eslamayman, yosh to'kma,
Yalla yalla hay hay seni eslamayman, sen kelma.
もうあなたなんて思い出さない 涙なんか流さないで
もうあなたなんて思い出さない あなたなんかもう来ないで

Yalla yalla hay hay seni eslamayman, yosh to'kma,
Yalla yalla hay hay seni eslamayman, sen kelma, kelma.
もうあなたなんて思い出さない 涙なんか流さないで
もうあなたなんて思い出さない あなたなんかもう来ないで、来ないで

Sen kelma, kelma..
あなたなんかもう来ないで、来ないで..