羊がサッカーボール代わりのKo'pkariという競技がPVの歌とか

数年前に一回見かけてすごく印象的だったにもかかわらず、
それきり歌手名も曲名も忘れてしまって、そのあとずっと分からないままになっていた曲を先週また見つけました。:-D

PVの背景を見るに、ソ連からウズベキスタンが独立した独立記念日を祝ったものなんでしょうか (^^;

最初の文字解説で50年以上前はこうだった。。。という説明が流れ、かなり昔の風景が映し出され、鉄道が走り、工場が動き、と思ったら遊牧系の人のテントが映し出されます。

みんなで歌い踊っているところを、密告した人がいて、警察に逮捕され、連れて行かれ。。。
最後はウズベキスタンの国章をかたどった照明や現在のようす、そして最後に何かの記念碑に花をそなえて去る場面で終ります

Hosila Rahimova - Biyigul(族長の花)

同じく Hosila Rahimova で、
3月半ばくらいにあった春のお祭り Navrus で中央アジア近辺では良くやるらしい?
サッカーみたいな Ko'pkari という競技が出てきます。
(アフガニスタンではbuzkashiという、と親切に英語ーウズベク語辞書にありました(笑)

ボールは アタマを切り落としたお羊
そして、人が自分で走るのではなくて、馬に乗って駆け回ります

まちがって蹴飛ばされたらとても痛そうです(笑

Ko'pkari

2つともいずれも口琴がたくさん使われているので、口琴好きの人にもお勧めかも?(^^;