Dagestan language sounds like very similar to Uzbek's one for me.

ウズベキスタンから日本に来たAnoraという歌手の代わりに新Anoraとしてウズベキスタンで活動しているのかな?と思ったのは勘違いで、

実はタゲスタン共和国の歌手のAnoraでした、という例です。

(タゲスタン共和国とは、カフカス地方の アゼルバイジャンとロシアの国境付近にあるロシア連邦内の自治共和国です)

てっきりウズベク語みたいなのをしゃべっているので、ウズベキスタンのどこかでのコンサートと勘違いするところだった :|

私が新Anoraと勘違いしていた人

曲は Забудь(忘れて!)

勘違いの原因の舞台
Анора & Магомед Аликперов - Звезда(星)

このなかの2分50秒目以降がウズベク語そっくりに聞こえたので。と言い訳してみる。

だって、そっくりそのままなんだもん。

他にも探すとそのものずばり、ウズベク出身でロシアに活動の場を移している
Shahzodaさまがダゲスタンでの結婚式にお呼ばれしてНа востоке を歌っている動画もありました。(歌詞はロシア語とウズベク語交代です)

きっと通訳無しで通じるんでしょうね