Marrage of Ulug'bek Ulug'bek 結婚式の模様

5月24日に行なわれた、ウズベキスタンの有名な歌手 Ulug'bek の結婚披露宴の模様がYoutube に投稿されていました。どうやら Part 1 からPart 37 までありますので、紹介します。ちなみに、 Ulug'bek Rahmatullaev Nikoh To'yi で探せます。

Part1 Ulug'bek の当日の衣装の準備など、イメージビデオ
Part 1の7分30秒からPart5まではどんな伝統儀式があるか知りたい人にとってはとても役立つかも?

Part 2 朝方に、大きなホルン見たいのを吹き鳴らして、さあお祝いの日の始まりです

Part 6
二人の愛のイメージビデオなので、演出を勉強している人なら見て役立つかも。。。

Part 7
http://www.youtube.com/watch?v=o8U-l0k4dqM
ホテルの外観や会場全体の外観、準備中の模様など。
参加者もだんだんと集合してきて、6分頃に新婦が車で到着
8分頃から静々とホテル内に入ってきます

Part 8 結婚披露宴始まり始まり〜

まずは kelibdi(やって来たらしい)という歌 をBGM に新郎新婦ご入場。 そういえば、この曲は Ziyoda という女性歌手が歌っていましたね ;-) 結婚式で最近良く使われる曲らしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=bJT4ttJ9yWQ


Part 9 ここから先、伝統舞踊だの歌だのいろいろ楽しめます。知らない歌手もたくさん

Part 11
これは結構いい歌がそろっています。

Part 15

この女性歌手、こぶしの利かせ方がいいですね

ちなみに1分目ごろに 女性歌手の Rayhon が会場に到着します

ちなみに4分半ごろに踊っている人はダンサーとして招かれたわけではなく、「ふつーの参加者」です
9分半ごろに再び映ったときには、周りでもっとたくさんの人と一緒に踊っているのが分かります。いかに踊り好きか分かります

Part 16
8分目ごろ、男性歌手のこぶしにあわせて、会場の中で踊りだす人が多くなってきました

Part 18
2人で手を取り合う様子を、みんなが携帯電話で写真に取ってます

5分半ころに男性歌手 Shahzod 登場。彼の魅力が分かります
Shahzoda じゃないですよ。念のため

Part 19
引き続きShahzod

Part 20
引き続きShahzod
みんなのりにのってきましたね

5分頃にShahzod は退場して Rayhon 登場

7分ぐらいにShahzod へのインタビュー

9分50秒あたりから Rayhonが Orzuinga Ishon を歌いはじめました
同じく女性歌手の歌手のNilfar Usmonova と、あくびをちょっとしているShahzoda が画面に映ります


Part21
引き続き Rayhon XD

時々、娘さんが横に来るのですが、多分Rayhon と一緒に写っている写真を撮っていると思われます。Rayhonは特に気にせずにそのまま歌い続けているので、これが習慣なのでしょう

Part 22
1分目でRayhon は退場、2分目ごろに手を振りながら車で去ります
ひきつづきBolalar(jahongir) が歌ってます

5分半ごろに Mirzabek Xolmedov登場
9分ごろにBolalar と Mirzabek 退場して そのあとインタビューを受けてます
Toxir Sodiqov登場


Part 23
引き続きSodiqov
終わりのほうで新郎が新婦を伴って近くまでやってきました
http://www.youtube.com/watch?v=-VSIR4Ywf0g


Part 24
Sodiqovから3分半ごろにShahzoda に交代してTamannozi
Sodiqov へのインタビュー
6分ごろにSe'tanho(旧Setora) のメンバー映ります


Part 25
引き続きShahzoda で Leyli va Majnun のリメイク版

途中あちこちの参加者にインタビューして回っているほうが長くて、歌のほうはあまり楽しめないかもしれません

Part 26
2分半目でShahzoda から Nilfar Usmonova に交代


Part 27
Shaxnoz登場。 6分頃にオハコを歌ってます

2分頃にSetora(とインタビュアーは呼んでいます) や Nilfar Usmonova やShahzoda を捕まえてインタビューしてます。
ちなみにShahzoda はウズベク語ではなく、とても上手にロシア語を話しています。

続けてジャヤラル?という人たちにもインタビューしてます。

Part 31
多分両方の友人代表からの挨拶のあと、Shoxruxxon の歌をBGMに2人で手を取り合ってダンス

Part 32
引き続き 5分半くらいまでShoxruxxon
その後、ケーキ入刀 ここはやること一緒ですね(笑
http://www.youtube.com/watch?v=EzbrRHmOygc

Part 33

新婦が母親に右手を胸に当てながら3回お辞儀をして新郎新婦がそれぞれの母親に感謝の花束を贈ります。

右手を胸に当てるのは、ウズベクでもウイグルでも相手に敬意を示す表現です。

そして、両方の母親同士の挨拶。
たぶん、要約すると「あなたの娘さんと私の息子が結婚できてとても光栄です」みたいなことを言っています。

ブーケトス

参加者がご祝儀のお金を渡しているのでしょうか

なんだか父親の出る幕が無いですね(笑

ここからはみんなで踊ろうタイムです

Part 35

2分半ごろからカラギズブーイブイという繰り返しがあるホラズムの伝統曲 Lazgi
この歌はHulkar も歌ってましたね


Part 35
7時50分頃から Sitora Farmonovaのしっとり系の曲
何かの用事で来られなくて、ようやく駆けつけたのでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=RpesyKjQdx8

Part 36
3分50秒ごろ、ようやく父親の出番です
お祈りの言葉の後、新郎新婦退場
新婦は顔を伏せながら歩くのが
9分ごろ新郎宅にて、新しい家族に新婦が三回の礼をしています。これまた kelibdi のBGMで

Part 37

白い服を着た女性にたいして、新婦がまた3回の礼をしています。
ということは、白い服を着た女性はおそらく Ulug'bek のお姉さんじゃないでしょうか
披露宴の会場で Ulug'bek が新婦をほっといて踊りに行った先で、その女性と親しげに話していましたので、さすがに親戚だよね、と思っていました。

4分30秒からの曲はそういえば婚礼のときの伝統曲 to'y nahskisi です
新疆ウイグル自治区で活動していた Shahrizoda という3人組によるカバーがあります

以上でおしまい!