乙嫁物語が マンガ大賞2014 に決定

ひそかに愛読していた「乙嫁物語」という、中央アジアの結婚関係の話を描く漫画が、漫画大賞2014に決定したそうです。わーい
http://natalie.mu/comic/news/113087

というわけで?お祝いをこめて関係する地域から関係しそうな動画を載せてみました

第4巻と第5巻で登場した双子のライラとレイリは、タジク人だそうですね。というわけでタジク語の歌から1曲。

Nigina Amonqulova - Muhabbati Tu (en: Your Love) あなたの愛

結婚式をまじかに控えた新郎新婦のようすをおたのしみください

第3巻のタラスはカラカルパク人だとのこと

カラカルパクは、今ウズベキスタンの西側の自治共和国になってます。
Maqset Otemuratov - Qalbim go'zzali (en: My heart is beautiful) 私の心は美しい

自分で美しい、って言うのー?という声が聞こえてきそうですが、確かに純粋っぽい気がします

アミルのだんなさんのカルルクは、ウズベクウイグル関係の出身だそうですね

というわけでウイグル語とウズベク語から一曲ずつ
ちなみに互いに通訳なしで8割以上通じるそうです。

Gul Yaru - Shirinjan (en: Sweetheart)

Dilso'z - Sevikli yorim (en: My lovery lover) 私のいとしい恋人


アミルとその実家はカザフ・キルギス系だそうですね。こちらからは、娘を見送る両親を思いやる、カザフ語の曲をひとつ。

Qaraqat - Asil Ajem

おや、まだトルクメニスタンがないぞ!
というわけで今度はトルクメン人が登場することを期待しつつ、最後にこの動画で〆ておきましょうかね(笑

Maral Ibragimova

トルクメニスタンにもウズベク人は住んでいますが、そのウズベク系の歌手っぽい
結婚式の激しい感じを楽しんでください(笑


ではまた〜