Pamirsong という youtube アカウント

(Mixi の「ウズベキスタン中央アジア音楽」コミュに3月に書いたコメントをちょっと編集して転載です)

昨年から youtube に pamirsong というアカウントを見つけてちょくちょくチェックしています。
そこでアップされた曲のタイトルにこれはアフガンの歌、という説明が書かれていたりするんですが、画質がきれいなのでどこで撮影したんだろう?と思っていました

そんな中、動画をみていくうちに時々背景に町の様子が写ったり、コメントに「これってどこそこで撮ったんだよ」と書いたりする人がいるので、なんとなく事情が分かるようになって来ました

まずはこれ

Almas Farahi - Chadar Abi
1分5秒目あたりに、背景にキリル文字でトジキストン(=タジキスタン)のなになに、と書いてあって、タジキスタンのどこかの大きめの町で撮影したんだなーということが推測できます

つぎはこれ

Wali Sazesh & Seraj Popal - Azize Dilam (en: my heart dear)
コメントを丹念に読んでいくと、これはトルクメニスタンで撮影したものだよ、というコメントがあります。

このほかにも、これは私の母親だよ、というコメントがあったりします。ほほえましいですね。

推測するに、ほかの国のスタジオや機材を借りて撮影している場合があるのではないかと。

タジク語と、(アフガニスタン公用語のひとつの)ダリー語とは、私には違いが分からないのですが、謎解きを楽しみつつ もちろん歌自体も楽しんで行こうと思います