Lazgi の歌詞みっけ

Lazgi の歌詞がどこかにないかなーと以前探したことがあります。数年前かな。
でもそのときは残念ながら見つからずそのままになってました。
ところが約一ヶ月前にもう一度探してみたらすぐ見つかりました!ちなみに歌手ごとにバリエーションもいろいろあるようですね。

たとえばこれ。
O'lmas Olloberganov - lazgi

声量もあり、歌いもうまくてお気に入りのひとつです。


それから皆さんが某料理店で耳にすることが多いのはこちらかもしれませんね

Hulkar Abdullaeva - Lazgi


歌詞が見つからないけれど、ほかにも Gulsanam Mamazoitova とか、 Maral Ibragimova (トルクメニスタン) の歌もよくきくとほかの人と歌詞が違いますね

Gulsanam Mamazoitova

Maral Ibragimova

たぶんこちらはいろいろな人の結婚式に呼ばれて歌っているときの様子ですね。

Lazgi というタイトルではなくて別のタイトルがついていることがあります。リズムはだいたい似てますが歌詞はだいぶ変わりますね
例)
Shahlo Rustamova - Yomg'ir yog'adi (en: it is rain; 雨が降る)

ちなみに日本で雨が降るというのはなんとなく沈んだ気持ちになることだと思いますが、なんとなく喜ばしい感じなのかなと感じる歌です。

(2016年7月9日追記)
これだけいろいろな人がカバーしているので、Amazon にもあるかな、と思ったら 長年歌手として活躍している Nasiba Abdullayeva のものがありましたので貼っておきます。