「アルメニアの歌」というアルメニア語の歌

今年の夏にふと見かけた「アルメニアの歌」という意味の Hayastani Erge (歌手 Sofi Mkheyan)

(最初正確な意味がわからなかったのですが、音楽友達のS さんに教えていただきました。
ほかにも Lilit Hovhannisyan とか Karapetyan とかアンテナに引っかかる歌手がいるので、もっといろいろ調べると面白いんじゃないかなと感じました。だれかこの地域を詳しく調べて発表してくれる人がいることを希望(他力本願)

ちなみにとつぜんアルメニアの話が出てきてわけがわからないよ?と、言う人のために補足すると、ハヤスタンは、アルメニア人自身が自分の国をさして言うときの言葉。実はここでもスタンが使われているのです(笑

ところで2分55秒目から3分00秒まで、ヘリコプターから落下傘で降りてくる人が国旗を広げる場面があります。
2種類の国旗が広げられているのがわかりますか?

ひとつは赤、青、オレンジの アルメニアの国旗。これは当たり前ですね。あとで少年に手渡しているのもアルメニア国旗です。もうひとつは 赤、青、白のロシア国旗。

実は、アルメニアキリスト教系のアルメニア正教の国)とトルコ(イスラム教が主体の国)は過去に不幸なことがあったらしくて、とても仲が悪く、アルメニアにとっては、ロシア(同じくキリスト教系のロシア正教の国)が頼りになる国、という関係にあるそうです。ちょっとした歴史的な事情が垣間見えます

(2016年7月9日追記)
アルメニアのいろいろな歌手の歌が入っているアルバムを Amazon で見つけたので追記します。Sofi Mkheyan は、そのアルバムに入っていなかったので、彼女の別の歌を Amazon で見つけて付け加えておきます。