よくウズベクものダンスで見かける Lazgi

よくウズベクものダンスで見かける Lazgi ですが、私がピンと来るのをいくつか

これは歌手もうまいですが、踊り手がたくさんいて色とりどりの装飾で華やかで見ていて楽しめます。ゆっくりめ。

O'lmas Olloberganov


次のヤツは高音域で小さくカチャカチャなる楽器の音がやや邪魔ですが、歌い手の声の伸びが良いです。
ulugbek otajonov


3番目は古典風ですね。踊り手のクビと手の細かな動きがじっくり見られます。
Sherali Jo'rayev


最後に、なんと言っても面白いのがこれ!(笑
Maral Ibragimova

ウズベキスタントルクメニスタンの国境の川のウズベク側にヒワとかウルゲンチとかがありますが、
Maralさんはトルクメニスタン側に住んでいるウズベク系の人のようです。
Lebap という町の結婚式の模様などを使っているようです。

飛び跳ねて、ひざを床について、そのままの体勢で前進とか、盛り上がったときやると楽しそうですね(笑

ちなみにトルクメニスタンの何かの式典で歌っている動画もありますので、貼り付けておきます
Maral Ibragimova - soygi yolunda

観客席の皆さん、大盛り上がり

(2016年7月9日追記)
これだけいろいろな人がカバーしているので、Amazon にもあるかな、と思ったら 長年歌手として活躍している Nasiba Abdullayeva のものがありましたので貼っておきます。