Sogdiana - Sinee Nebo

そろそろウズベクポップスと出会ってから3周年を迎えようとしていますので(笑、そのきっかけとなった、Согдиана(ソグディアーナ)さんの歌を載せてみます。
 
Mixi の日記では2007年11月19日に掲載したСинее небо(Sinee Nebo;シーニェイェ ニェーバ;青空)です。
 
2007年の6月頃から9月頃までRuTVの女性歌手上位10位に入り続けていた曲です。
 
彼女はウズベキスタン出身でロシアのスター選抜番組に2006年に応募して頭角を現し、早速2006年のGolden Grammophon賞という歌謡曲界の賞を受賞しています。
 
(2007年時点で)いろいろな歌手がいる中で5位くらいの人気歌手です。
もちろん出身のウズベキスタンでも大人気
 
インターネットのテレビ放送で見られたPromoVideo

 
По стеклу вожу: поцелуй рисую твой,
Слов не нахожу оттого, что ты с другой.
А моя душа – раскалённый шар.
窓のガラスをなでて、愛する人にキスを投げかける
あなたともお別れだから言葉が出てこない
でも私の心は太陽のように真っ赤に燃え上がっています。
 
Ты в глазах моих слов любви не прочитал,
Счастье на двоих разделить с тобой не дал.
Небо - высоко, счастье - далеко.
あなたは私の目の中に愛の言葉があることをわからなかった
あなたと一緒に2人で幸せを分かち合うことはできなかった
大空が高いように、幸せも遠い
 
(繰り返し部分)
Это синее-синее небо над головой,
Это синее-синее небо рядом со мной
青々としている空、それは私の(はるかな)頭上にあり
青々としている空、それは私のそばにある
 
За собою зовёт, за собою ведёт
Синее-синее небо. Только вперёд.
青々としている空が私を呼んで、ようやく前に(進むように)導こうとしている
 
Это синее-синее небо над головой,
Это синее-синее небо. Кто-то другой
青々としている空、それは私の(はるかな)頭上にあり
青々としている空、それは(彼ではない)誰か別の人
 
Мне навстречу идёт, параллельно живёт,
Телом, душою скучает, любит и ждёт!
(彼は)私とは平行線のように向かい合って生きていく
身も心も慕って忘れられず、愛して待っているというのに!
 
(繰り返し部分終わり)
 
Плачут небеса, вторя сердцу моему.
На душе гроза и, понятно, почему,
Если ты в дали от моей любви.
私の心の中では繰り返し、雷が心の底から泣いているかのように
空で鳴っている
それはもちろんあなたが私の愛から遠ざかってしまうから
 
От себя бежать не желаю больше я.
Жизнь перелистать и опять начать с нуля
Я могу теперь, я открою дверь.
自分から逃避しようだなんて決して私は思わない
私は人生のページをめくって再びゼロから始めたい
今、私は扉を開け放ちたい
 
(繰り返し部分を歌う)
 
Синее-синее небо
Синее-синее небо
Синее-синее
Синее-синее
небо!
 
(繰り返し部分を歌う)
(終わり)
 
【辞書で引くときに便利かもな不規則動詞などのメモ】
зовёт <звать   呼ぶ、の3人称
ведёт <вести   <водить 導く、の完了体の3人称
вожу  <водить  導く、の1人称。возить(運搬する)ではない
вторя <вторить おうむ返しに繰り返す、の副動詞(おうむ返しに繰り返して)
плачут<плакать 泣くような音を出す、の3人称複数
могy  <мочь    〜できる、の1人称。英語のmay、ドイツ語のmőgenと語源が一緒です。ゴート語のmag
открою<открыть 開放する、の1人称