Dina Garipova の歌声

百万本のバラという歌をカバーしている動画をいくつか調べる機会があって、その中で、2013年ごろからロシア歌謡界に顔を出すようになったと思われる Dina Garipova に気づきました。
こちらの動画で気づきました。最初に歌い始める人が Dina Garipova です。
Dina Garipova and Elmira Kalimullina - Million scarlet roses

声の伸びとか、抑揚のつけ方がうまいなと思いました。
これとか一度聞いてみると納得いただけますかしら
Ты на свете есть(en: You are in the world that exists あなたは(今)存在する世界にいる)

たぶんこれから民謡とか戦勝記念日のイベントとかでよく見かけるようになるかもしれない。

ロシア連邦タタールスタン出身ということなので、探してみたらタタール語で歌っている歌もありました。
Дина Гарипова - Пара сережек (пар алкалар) (en: pair of ear-rings)

最初の百万本のバラと同じ2人の組み合わせの動画をもうひとつ発見。2016年3月31日にタタールスタン共和国の首都のカザン市でElmira のコンサートを行ったときに、Dina Karipova がサプライズで登場して一緒に歌ったときの動画もありますね。これもタタール語です。
Эльмира Калимуллина&Дина Гарипова."Кыр казлары" (ru: Дикие гуси , en: wild geese)

なるほど、実は2人はこういうつながりだったのか、と改めて感じ取りました。