対独戦勝記念日の式典の順序をリストアップ

いつもとは趣向を変えて、毎年5月9日にモスクワの赤の広場で行われる対独戦勝記念日の式典の順序をリストアップしてみます。
ちなみに元ねたは、rt.com (Russian Today) が Youtube に掲載したニュースの記録動画です。英語の同時通訳付です。

Victory Day Parade on Red Square 2016 (Full Video)

赤の広場を行進中の各部隊の説明とかも通訳されてます。19XX年 に何をした何々部隊という説明を聞いていくと、35分10秒ごろに放射線科学部隊とか、35分30秒ごろにチェルノブイリ原子力発電所事故の対応に当たった部隊が行進してますね。あと、時々ロシア語で「ロシアとカザフの勝利の日」(カザフシーという形容詞が耳に入ります)と言っているので何かと思うと、プーチン大統領のすぐ左となりにずっと座っているのはカザフスタンのヌルスルタン・ナザルバエフ大統領ですね。(22分15秒目や40分55秒目などで確認できます)

下記に動画の開始からの時間と、式次第を載せておきますね。
0分00秒目- 0:58 クレムリンのスパツカヤ塔の時計による10時の鐘の音
0:58 - ロシア国旗および当時のソ連国旗をアレンジした旗の入場
5:55 - 13:15 ロシア国防相セルゲイ・クジュゲトヴィチ・ショイグ氏が車の上に立ちながら入場。陸海空軍からの参加者にそれぞれ敬礼しながら祝辞。
13:15 - 13:40 ロシア国防相からプーチン大統領に対する開催準備完了報告
13:40 - 21:10 プーチン大統領から祝辞
(うち、15:55 - 16:55 無名戦士の墓に対する1分間の黙祷)

21:21 - 22:30 ロシア国歌演奏
22:30 - 41:00 陸海空軍参加者による歩行行進
41:00 - 戦車隊、ミサイル部隊などの行進
51:17 - ヘリコプター部隊、哨戒機、ミグ戦闘機などの上空飛行
56:45 - 57:15 空中に、白、青、赤の煙でロシア国旗を表現
57:15 - 音楽隊による合唱
58:45 - 音楽隊による演奏行進
59:45 - 終わり プーチン大統領と各軍幹部との握手と退場

なお、下記のほうの動画は、2時間39分もあって英語通訳なしのロシア語ニュースですが、式典が始まる一時間前の9時から、式典に集まる人たちやその他の場所の町の人たちの様子、行進を待っている戦車隊などの紹介をしてます。

Парад победы 2016 в прямом эфире